目標達成に自信はいらない!?じゃあ、何が必要かと言えば・・・?

f:id:yoske53:20201118230205j:plain

 

今回は目標達成に必要なものについてです。

 

みなさんは何かやろうと決めた時に何を一番大事に考えますか。

 

もちろん、達成するためにこれだけ考えておけば絶対にできるものなんていうのは存在しません。

 

ただ、目標を持つときには、多くの人が「自信」というものを挙げるのではないでしょうか。

 

実は僕もそう思っていました。

 

そして、自信を高めるためには体内にあるテストステロンというホルモンを増やそうとしてました。

 

そのために筋トレを頑張ったと色々しました。

 

でも、効果があったかどうかはわかりませんでした。

 

で、これから紹介する研究では、自信は目標達成には意味がないという結果が出ていました。

 

個人的には少し悲しかったです。

 

では、何があればいいのでしょうか。

 

プライドがあれば目標達成できる!?

ブリティッシュ・コロンビア大学のアーロンC.ウェイドマンたちは、プライドが目標達成を促進するためにどのように機能するかどうかを調べた。

 

ここでは、プライドが成功と失敗への適切な行動反応を導くために動機付けることによって適応性のある達成結果を促進するかどうかをテストした。 

 

2つの縦断的研究(N = 1,132)では、(a)長距離走レースのトレーニングをしている大人と(b)クラス試験を修了している学部生の間で、以前のパフォーマンスに対するプライドの感情的反応と、その後の達成志向の行動およびパフォーマンス結果の変化を測定した。

 

その結果、プライドは達成結果に直接反応して変化し、パフォーマンスの良い人はより大きなプライドを感じていた。

 

さらに、プライドが低いと感じた人は、プライドを持つことで達成行動を変られ、パフォーマンスが向上した。

 

研究2a、2bでは、プライドが導く行動の変化がパフォーマンスの低い人でも将来のパフォーマンスの改善につながることをわかった。

 

これらの研究では、プライドが達成に及ぼす影響は、自己効力感(自信のこと)の影響とは無関係であり、機能することも示した。

 

つまり、プライドが達成のバロメーターとして機能し、パフォーマンスの向上につながる行動を促進するのです。

 

ちょっと一言

みなさんはプライドを持っていましたか。

 

持っていた人は、多分どんなことでも達成しやすかったのではないでしょうか。

 

逆に、プライドをあまり意識してこなかった人は、これからプライドを持ってみてはどうでしょうか。

 

そういう僕も今までプライドというものを全然意識してこなかったこなかったので、自分のプライドについて少し考えて持つようにしようと思います。

 

ちなみに、最近の僕の目標はできるだけ余裕がある時間を作ることです。

 

そうは言っても、毎日寝るまでやらなくてはいけないことがあって、全然目標を達成できていないのが現状です。

 

ですので、今からプライドを少しでもいいので持つようにします。

 

持つだけなので、自信よりだいぶ楽かなという気がします。

 

結果がどうなるのか個人的に楽しみです。

 

みなさんも各々プライドを持ってみては。

 

参考文献

The Benefits of Following Your Pride: Authentic Pride Promotes Achievement