イケメンや美女に相当する金額ってどれくらいなの?という韓国の研究

f:id:yoske53:20201103231349j:plain

 

今回も、昨日にひき続きまして外見の魅力についてです。

 

で、大体の人がイケメンや美女と付き合いたいと思うはずです。

 

僕もそうです(笑)

 

ですが、外見的なそういう魅力のある人を諦めて、普通の人と付き合うなら相手にどのくらい年収があれば付き合いますか。

 

要するに、今回の研究はイケメンや美女っていくらくらいするの?っていう話です。

 

イケメンと美女のお値段はいくら!?

西江大学校のスヒュン・リーは、韓国の人たちが配偶者に何を求めているのかを調査した。

 

そこで、デートサイトで知り合ったカップルが最初に知り合った時から結婚に至るまでを追跡した。

 

その結果、男性は他のあらゆる面より圧倒的に女性に外見に興味を持っていた。

 

それに対して、女性は外見、資金力などの複数の面に関心があることがわかった。

 

例えば、韓国の典型的な女性は、並みはずれてイケメンな男性と、その人物より年収が4万4000ドル多い普通の男性と同じくらい魅力を感じていた。

 

一方で典型的な男性は、並みはずれて魅力的な女性より少なくとも年収が15万ドル多くなければ、普通の女性を選ぶことはなかった。

 

つまり、男性は女性より美しさに3倍払う価値があると思っていたことがわかった。

 

まぁ、全てが外見が決まるわけではありませんが、男性の方が外見を傾向は確かに強いのは間違いのない事実だと思います。

 

ちょっと一言

1国だけなので何ともう言えませんが、女性の方が年収を求める傾向はどこの国でも同じだと思います。

 

ですので、モテたい男性は頑張って年収が上がるようにすればいいのです。

 

単純にこの研究だけはそうですが、モテる要素は他にもあります。

 

やさしさや知性、ユーモアなども必要なので、年収がなかなか上がらない方はそういう面で頑張るのもいいかと思います。

 

参考文献

Marriage and Online Mate-Search Services: Evidence From South Korea